アプリ情報

iOS向け「クックパッド」アプリに料理写真を自動で記録してくれる「料理きろく」機能が追加

Cookpadicon

COOKPADは、iOSアプリ「クックパッド 17.1.1.0」をApp Storeにリリースしていて、新たな機能としてカメラロールの料理写真を自動で記録して、日々の料理を振り返る「料理きろく」機能を追加しました。

日々の料理を振り返れる「料理きろく」機能

今回のアップデートでメニューに新たに「料理きろく」という項目があり、料理の写真を撮るだけでクックパッドに随時送信されて保存することができます。

Cookpadsh

また、最初に使うときは最近の写真を読み込んで、料理の写真だけピックアップして保存してくれる機能もついています。実際にやってみましたが、確かに料理が写っている写真を日付と一緒に保存することができました。

レシピ用の写真だけでなく、外食でも何でも食べたものだけを保存してくれるのは何かと便利だと思いました。なお、この「料理きろく」機能を使って保存された写真は非公開になっています。

ほかにもこのバージョンでは以下の新機能が追加されています。

  • レシピ写真の切り取り機能を追加し、必要な部分だけを切り取って投稿できるようになりました
  • つくれぽを一画面で入力できるようになりました

また、重要なお知らせとして、すでにiPhone向けは終了していましたが、iPad向け特売情報についても次回のアップデートで情報の提供を終了するとのことです。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ
掲載時の価格:無料 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード