アプリ情報

iPhone・iPod touch向けソーシャルRPG「Wizardry ~戦乱の魔塔~」を試してみた

投稿時間2013.01.25
バンダイナムコがリリースしたiPhone・iPod touch向けソーシャルRPG「Wizardry ~戦乱の魔塔~」、コンピューターRPGの原点ともいえる名作「ウィザードリィ」をiPhone向けにアレンジした本作。最強のパーティーを編成し、冒険の舞台となる「堕天の塔」の最上階を目指すのだ!

WIZ 1

 
Wizad 01

まずは新規登録です。

Wizad 02

に2つの勢力のどちらかに所属します。どうやらこの世界では、この二つの勢力が争いを続けているようです。理由はわかりませんがオススメされたので黒帝軍に加入。悪そうだ!

Wizad 04

ここからは「レフタス教官」に大変お世話になります。「レフタス教官」の教えどおり「上級契約」を行いましょう。

Wizad 03

わぉ!凄く好みな「クリステラちゃん」と契約!

Wizad 05

続いて攻撃・防御パーティーの設定を行います。ここは「オススメ自動編成」で。いずれは好きな様にパーティーを編成して最強のパーティーを作るわけですね。

Wizad 06

色々な設定をしている間に、気を利かせた「レフタス教官」がパーティーメンバーを集めてくれました。

では「堕天の塔1F 試練の間」探索開始です。

Wizad 07

すると程なく何者かに出会いました・・・そしてなんと仲間に!敵の場合もあるのでしょうかね?

Wizad 08

達成率が100%に達すると扉が現れ「試練の間1」クリア。続けて「試練の間2」探索開始です。

Wizad 09

「試練の間2」ではモンスターと戦ったり、宝箱を見つけたり。すべてタップ操作で進んでいきます。

Wizad 10

変な成り行きで「レフタス教官」と戦う事に!?いやいや勝てないでしょ。

Wizad 11

あっさり勝利!「レフタス教官」に勝ってしまった!?手加減してくれてたのかな?

Wizad 12

順調に物語が進んでいたと思いきやボス「レッサーデーモン」登場!「レフタス教官」が危ない!

チュートリアルだけでもかなり濃厚な物語が展開され、どんどん引きこまれて行きました!面白い!個人的にややシステムが複雑で覚えるのが大変ですが、あくまで個人的です。物覚えが悪いので・・・。

WIZ 27

なお、アプリの価格は無料で、今後WIZコイン購入など機能が追加されていくようです。

Wizardry ~戦乱の魔塔~ 
掲載時の価格:無料
販売元: NamcoBandai Games Inc. - NamcoBandai Games Inc.