Tapbotsは、この価格設定について以下のように説明しています。
「Tweetbot for Twitter」が20ドルという価格については、毎日使うアプリとしては高くはないと思います。これは何年も前からMacの高品質なユーティリティアプリと同様の価格となっています。しかし、価格が高い理由が開発時間によるものだけではありません。
これはTwitterの最近の変更によりトークンに制限が加えられ、Mac用の「Tweetbot」を使用するためのトークンの数が限られています。
このトークンは、Mac用の「Tweetbot」をどのくらいの人が使えるかを規定するもので、アプリのリミットとは別のもので、iOS用「Tweetbot」よりもはるかに小さいです。
我々はTwitterから与えられたトークンを使い切ると、新規のユーザーにアプリを販売できなくなります。Tapbotsは、そうなった時でも既存のユーザーのためにサポートをしていきます。
Mac用の「Tweetbot」が我々が望むより価格を少し高くした理由は、この制限でアプリが完売したあともサポートを続けるためのものです。それは我々の製品が長期的に存続するための最前の手段だと思います。
価格については、やはりTwitterのAPI変更というのが背景にあるようです。今回の変更でトークンの数が10万に制限されてしまったので、今後のサポートを考えると価格をある程度設定することはやむを得ない状況だったのかも知れません。
Twitterがこの制限の解除などが行われない限り、いずれこのトークンの上限に達してしまい、アプリの配信が終わってしまいそうですね。
なお、Tapbotsは、アルファ版、ベータ版を利用していたユーザーで正式版を購入しない方は、アプリの連携を解除するようにお願いをしています。
Tweetbot for Twitter | 掲載時の価格:¥1,600 (最新価格はStoreで確認してください) | |