アプリ情報

ソフトバンク、iPhoneアプリ「災害用伝言板」をアップデート、災害用音声お届けサービスに対応

投稿時間2012.07.21
ソフトバンクは、iPhoneアプリ「災害用伝言板」を2.0にアップデートしていて、7月5日より提供を開始している「災害用音声お届けサービス」に対応したと発表しています。

Saigaiyoudengonban sh
 
今回のアップデートで「災害用音声お届けサービス」機能を追加した他に、「災害用伝言板」の機能をWi-Fi環境で利用できるようになったとしています。

災害用音声お届けサービス」は、日本国内において震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した際に提供するサービスで、SoftBankスマートフォンで録音した音声メッセージをパケット通信で送信することで、災害時に電話がつながりづらい状況においても安否情報を音声で相手に届けることができるサービスです。

もし災害が起こってしまった時には非常に心強いアプリです。ソフトバンクのiPhoneユーザーはとりあえずダウンロード必須ではないでしょうか。

なお、すでにau版iPhoneでは「災害用音声お届けサービス」が「au災害対策」というアプリで対応しています。auユーザーの方もダウンロード必須ということで。

災害用伝言板 
掲載時の価格:無料
販売元: SOFTBANK MOBILE Corp. - SOFTBANK MOBILE Corp.


au災害対策 
掲載時の価格:無料
販売元: KDDI CORPORATION - KDDI CORPORATION