Apple TV

Apple、やはり2021年までにArmベースのMacを発売する!? 2022年にはMacがUSB 4をサポートか?

MacBook Air(2018)

MacRumorsは、TF International SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏の最新レポートによると、Appleが2021年に独自にカスタム設計されたArmベースのプロセッサを搭載した複数のMacを発売する計画だと伝えています。

2022年にはMacがUSB 4をサポートする?

ArmベースのMacの投入は、Intelのプロセッサロードマップに頼ることなくMacのラインナップをリフレッシュすることが可能で、プロセッサのコストを40〜60%削減し、Windows PCとの差別化を図ることができると考えてるとのこと。

また、2022年にはMacがUSB 4をサポートする見込みだと予測しています。USB 4はThunderbolt 3をベースにしていて、データ転送速度は最大40Gbpsとなっています。

ArmベースのMacについてはかなり前から噂がありますが、来年にも投入の話が出てきていますね。一番の問題は主要アプリの対応ということになると思いますが、その動きがどうなるかが中も隣りそうです。