Apple

新しい「iPad」と「iPad 2」の比較

Appleは、現地時間3月7日に新しい「iPad」を発表し、3月16日から日本で発売する事を発表しています。それと同時に「iPad 2」も16GBモデルを34,800円に値下げをして販売が継続される事になりました。ここで、新しい「iPad」と「iPad 2」の比較をしてみたいと思います。

Newipad 1 Ipad2

プロセッサ
・新しい「iPad」:クアッドコアグラフィックスを搭載したA5Xチップ。
・「iPad 2」:省電力デュアルコアA5チップ。

A5X A5

新しい「iPad」は「iPad 2」の4倍のピクセルを動かすことができるのに、バッテリー駆動時間は10時間と今までと変わらないそうです。

ディスプレイ
・新しい「iPad」:2,048×1,536ピクセル、解像度264ppiの高解像度Retinaディスプレイ。
・「iPad 2」:1,024×768ピクセル、解像度132ppiのディスプレイ。

Features best display

これは圧倒的な差ですね。新しい「iPad」は、「iPad 2」の2倍のピクセル数を持っています。ハイビジョンTVでよりも高精細というのはもう驚くばかりですね。

カメラ
・新しい「iPad」:バックカメラに5メガピクセルのiSightカメラを搭載。フロントカメラは、VGA画質の写真とビデオを撮影できるFaceTimeカメラを搭載。
・「iPad 2」:バックカメラはHDビデオ撮影、静止画が撮影できるカメラ。フロントカメラは、VGA画質のビデオ、静止画が撮影出来るカメラを搭載。

Camera

新しい「iPad」にはフルHDビデオが撮影できるようになりました。これはスペックの値よりも実際見てみないと分からない事が多いですが、かなりカメラも進化していそうです。

重量・サイズ
・新しい「iPad」Wi-Fiモデル
  高さ:241.2 mm
  幅:185.7mm
  厚さ:9.4 mm
  重量:652g
 Wi-Fi + 4Gモデル
  高さ:241.2 mm
  幅:185.7mm
  厚さ:9.4mm
  重量:662g

・「iPad 2」Wi-Fiモデル
  高さ:241.2mm
  幅:185.7mm
  厚さ:8.8mm
  重量:601g
 Wi-Fi + 3G
  高さ:241.2mm
  幅:185.7mm
  厚さ:8.8mm
  重量:613g

新しい「iPad」は重さがWi-Fiモデルで51g、3Gモデルとの比較では49g重たくなってますね。さらに、厚さは当初の噂より少ないですが0.6mm厚くなっています。

それ以外の違いとしては、新しい「iPad」からBluetooth 4.0がサポートされています。「iPad 2」では、Bluetooth 2.1 + EDRがサポートされていました。

とりあえず公式情報をもとに比較をしてみましたが、やはり新しい「iPad」と「iPad 2」の大きな違いはRetinaディスプレイですね。全体的にスペックアップしていますが、やはりここが際立っています。

価格が下がった「iPad 2」を買うという選択肢もなくはないと思いますが、やはり新しい「iPad」のRetinaディスプレイを体験したいですね。