ブラック&スレートとホワイト&シルバーを比較
まずはディスプレイ部分の比較です。今回の比較には関係ないですが「ホワイト&シルバー」はau版です。仕事場ではかろうじてLTEが入ってます。なお、ソフトバンク版もたまに入ります。
バックパネルはこんな感じですね。「iPhone 5」の特徴であるツートンカラーは両方の色でアクセントになっています。
「Lightning」コネクタやヘッドフォンジャックの部分ですが、ポートの中も「ブラック&スレート」は黒く、「ホワイト&シルバー」は白くなっています。ここはいつものAppleのこだわりですね。
アプリの対応状況
この2つのカラーで「iPhone 5」の4インチディスプレイに対応したアプリとそうでないアプリを表示させるとどうなるかを試してみました。
上は「iPhone 5」の表示に対応した純正の「時計」アプリ。下がまだ対応前の「おさわり探偵 なめこ栽培キットDeluxe」ですが、「ブラック&スレート」は余白の部分の黒がパネルと同化していますね。対して「ホワイト&シルバー」は黒の枠がしっかり判別できます。
これに関してはどんどんアプリの対応が進むと思うので何も問題ないですが、ちょっと比較として面白かったです。
というわけで、「ブラック&スレート」と「ホワイト&シルバー」を比べてみました。まだ「iPhone 5」を購入前の方は色を選ぶ時のちょっとした参考にしてもらえればと思います。
おまけ:au版「iPhone 5」にはやはりテザリングが使える「インターネット共有」の項目が設定画面に現れました。