今までのプリンターでもネットワークからプリントアウトは出来たものの、ルーターのパスワードなどを入力しなければいけないなどかなり手間がかかるものでしたが、今回の機能ではiOSアプリ「HP Printer Control」や「HP Printer Control」を使って、わずか3ステップで印刷ができると説明されていました。
まずは、プリンターの設定でをダイレクトスイッチを「オン」に、次にiPhone、iPadのWi-Fiネットワークからプリンタを選択し、最後にアプリからプリントアウトしたい写真や書類を選べばプリントアウトができるというものでした。
ただ、今回はデモ中にかなりの多くのWi-Fiが飛んでいたようで、うまく動作できないというトラブルが発生してしまいました。それでもたったこれだけのステップでプリントアウトができるというのは非常に便利だと感じました。
さらに「スキャン to 電子メール」という機能も紹介されました。これは、スキャンしたものをプリンターからパソコンを介さずにメールで送れるという機能です。
プリンターの液晶画面から直接送る先のメールドレスを入力するだけで送れてしまうという簡単な仕様になっているようです。
Apple