Apple

Apple Siliconを搭載した初のMacは13インチ、16インチMacBook ProとMacBook Airに!?

Applesilicon 01

Appleは現地時間11月10日にスペシャルイベンをと開催することを発表していますが、Bloombergは、情報筋によると、そのイベントではIntelチップに代わりApple Siliconを搭載した初のMacは13インチと16インチ「MacBook Pro」と13インチ「MacBook Air」が発表されると伝えています。

小型のMac Proも開発中?

このApple Siliconを搭載した13インチと16インチ「MacBook Pro」と13インチ「MacBook Air」については、デザインには従来のデバイスと変わらず、プロセッサを載せ替えただけになるようだとしています。

搭載されるApple Siliconは、「iPhone 12」や「iPad Air(第4世代)」に搭載されているA14 Bionicをベースにしたプロセッサと、Appleが設計したGPUと機械学習プロセッサを搭載しているようです。

また、すでにAppleは、再設計した「iMac」と現在のデザインの約半分のサイズの「Mac Pro」を開発しているそうです。

なお、Appleは「WWDC 2020」でApple Siliconへのスイッチを発表したときに、今後2年かけて移行することを明らかにしています。