Apple

Apple、「WWDC 2020」でMacを自社製プロセッサに移行することを発表!?

Wwdc2020

Bloombergは、計画に詳しい人物によると、Appleが6月22日から開催する「WWDC 2020」において、Macに搭載するプロセッサをARM製の自社開発の独自のものに移行する発表を準備していると伝えています。

Intelから自社製チップについに移行?

このプロジェクトのコードネームは「Kalamata」と呼ばれ「WWDC 2020」で発表するのは、2021年のMacに搭載するためにデベロッパーに調整する時間を与えることができるそうです。

まあ、このApple自社製プロセッサはiPhoneやiPadに搭載されているものと同じテクノロジーに基づいて設計されていますが、iOSではなく、あくまでmacOSが引き続き使われるとしています。

AppleのHardware Technologies担当シニアヴァイスプレジデントJohny Srouji氏が率いるチップ開発チームは、Intelプロセッサのパフォーマンス向上が鈍化していることで、移行することを決断したとしています。

なお、ハードウェアの移行はまだ数ヶ月先にになるので発表のタイミングが変わる可能性もあるとのことです。