iPhone
まず、iPhoneについては「iPhone XS」と「iPhone XS Max」の後継モデルとなる"Pro"モデルと、「iPhone XR」の後継モデルが発売される予定で、"Pro"モデルには超広角の写真や動画を撮影できる3つめのカメラを搭載しているとのこと。
また、"Pro"モデルには双方向ワイヤレス充電機能が追加されるそうで、「AirPods」などを充電することが可能になるそうです。ほかにも一部のカラーは背面がマットなつや消し仕上げになったり、落としても割れにくい技術が加わっているそうです。
さらに、より広い視野を認識できるようになりマルチアングルFace IDセンサーが搭載され、耐水性能もかなり強化、噂されていたとおり3D Touchは廃止となり、Haptic Touchが搭載されるそうです。
「iPhone XR」の後継モデルには、光学ズーム用の2つめのカメラが搭載されていて、ポートレートモードが強化され、新しいグリーンのカラーが追加されるとしています。
今年発売される「iPhone」には、すべて「A13」プロセッサが搭載され、「AMX」もしくは「Matrix」と呼ばれるコプロセッサが新たに追加され、これは複数の数学的タスクを処理するために使われメインプロセッサを使う必要がないとのことです。
なお、今年のモデルには5G対応モデルは含まれていないとのこと。
iPadシリーズ
11インチと12.9インチ「iPad Pro」はiPhoneと同様にプロセッサがアップグレートされ、カメラも強化されるようですが、それ以外は現行モデルと変わらないようです。
エントリーモデルの「iPad」はディスプレイサイズが10.2インチになるそうで、9.7インチモデルは販売されなくなる見込みとのこと。
Apple WatchやAirPods、HomePod
「Apple Watch」については、昨年大きなアップデートがあったため今年は「watchOS 6」へのアップデートと、セラミックとチタンモデルが追加されるのみになりそうです。
「AirPods」は、現行モデルより高価な新しいモデルの開発に取り組んでいるそうで、新機能としては耐水性とノイズキャンセリング機能を追加しているそうですが、これは来年までに発売が予定されているとのこと。
日本で販売が開始となる「HomePod」については、来年には安価なモデルを発売するために開発に取り組んでいるそうで、新しいモデルはツイータの数が現行の7個から2個に減らしたものになる可能性があるそうです。
Mac
最後に「Mac」のアップデートについては、16インチのディスプレイを搭載した「MacBook Pro」の登場が予想されていて、全体のサイズは15インチに近くベゼルが細くなるところが特徴のようです。
なお、新型「Mac Pro」と「Pro Display XDR」は今年発売するとのこと。