Apple

次期「macOS」には、Siriショートカットやスクリーンタイム機能が搭載される!?

Sirishotcut

9to5Macは、次期「macOS」の開発に精通している人々によると、新しいバージョンでは、Siriショートカットやスクリーンタイム機能が搭載されるようだと伝えています。

Marzipanを使ったアプリが続々登場?

Siriショートカットは「iOS 12」で提供が開始されたアプリですが、iOSアプリと同様にMac App Storeで別途ダウンロードをする必要があるかもしれないとしています。

iPadアプリの開発者は「Marzipan」の技術を使って簡単にMac向けのショートカットを作成することができるようになるとのことですが、ショートカットが使えるのは「Marzipan」に対応したアプリのみとなりそうです。

また、もうひとつ次期「macOS」には「iOS 12」から提供が開始されたスクリーンタイム機能が搭載されるようで、ユーザーがどのくらいアプリを利用しているかなどを確認したり、子供のアプリの利用時間の制限などの設定ができるようになるとのこと。

macOSのスクリーンタイム機能は、システム環境設定に新しく追加されるようで、設定した時間を超過するとアプリを閉じるか、パスワードを入力してロックを解除しなくてはならなくなるようです。

ほかにも、Apple IDの管理パネルをシステム環境設定に追加することを考えていて、ファミリー共有の強化やメッセージアプリのエフェクトなどに対応する予定のようです。