Apple

次期「macOS」のアップデートでミュージック・Podcasts・TVアプリが単体アプリとして収録へ

Nextmacospodcast
image via 9to5Mac

9to5Macは、先日Mac向けiTunesが解体され、「ミュージック」と「Podcast」を別々のアプリとして提供されるという情報について、独自にこれが事実であることを確認したと伝えています。

ミュージック・Podcasts・TVアプリが単体アプリに

次期「macOS(macOS 10.15)」のメジャーバージョンアップでは、ミュージック・Podcasts・TVアプリが含まれていることを確認していて、さらに「ブック」アプリは再設計されているとのこと。

刷新される「ブック」アプリは、「News」アプリのようなサイドバーが表示され、ライブラリ、ブックストア、オーディオブックストアなどのタブを含む細いタイトルバーが表示されるようになっているそうです。

また、新しいミュージック・Podcasts・TVの各アプリは、iPadアプリのコードをあまり変更せずにMacに移植できる新しい技術「Marzipan」が使われているとのこと。

なお、情報筋によると、先日の情報で解体が噂されたiTunesについては、次期バージョンでもまだ含まれているそうで、これは古いiPhoneやiPodなどを同期するためだと考えられるそうです。

やはり前回の情報どおり、ミュージック・Podcastsなどのアプリが単体アプリとしてiTunesから独立するという方向なのは間違いないようですね。iTunesはしばらく残るものの、今後メインは各アプリということになりそうですね。