Apple

ジャパンディスプレイ、「Apple Watch」向け有機ELパネルを供給か!?

Applewatch4 09

ロイターは、複数の情報筋によると、ジャパンディスプレイが今年後半からAppleの「Apple Watch」向けに有機ELパネルを供給するようだと伝えています。

ジャパンディスプレイが有機EL市場に参入へ

今年発売が予想される「Apple Watch Series 5」からジャパンディスプレイは有機ELパネルを供給することになるそうで、これがジャパンディスプレイにとって有機EL市場への初参入となるようです。

また、ジャパンディスプレイは総額1,100億円超の資本増強について関係者との今週中の合意を目指していることを明らかにしています。

Appleが「iPhone X」から液晶ディスプレイから有機ELディスプレイへの以降を進めているなか、ジャパンディスプレイはまだ「iPhone XR」などへの液晶ディスプレイのみの供給に留まっていて、業績も低迷していました。

ただ、今回の「Apple Watch」向けのに有機ELパネルを供給ができれば、今後「iPhone」への供給の道も見えてきそうな感じではありますね。

なお、ジャパンディスプレイの茂原工場では蒸着式有機ELパネルのパイロット生産が始まっているそうです。