iPhone SEはほぼ情報通り
すでに発表される内容としては多く噂に出ていますが、4インチの新しいiPhone「iPhone SE」はもちろん発表される見込みで、名前も「iPhone SE」でどうやら決まりとみていいようです。
カラーラインナップについては、スペースグレイ・シルバー・ゴールド・ローズゴールドになり、スリープスイッチは「iPhone 5s」と同じデバイスの上部になるようです。、
また、A9/M9プロセッサを搭載し、「Hey Siri」、LivePhotos等に対応しますが3D Touchは非搭載のようです。なお、「iPhone SE」発売後は「iPhone 5s」が廃止されるとしています。
9.7インチiPad Pro
当初「iPad Air 3」とみられていたこのデバイスは、「iPad Pro」の機能に「iPad Air」のデザインと言う形になるようで、A9X、4つのスピーカー、Smart Connector、より明るくなったディスプレイを採用し、Apple PencilとSmart Keyboardにも対応する見込みです。
また、カメラは1,200万画素のカメラと4Kビデオの撮影が可能になるなる可能性があり、発売後は古い機種となる「iPad Air」と「iPad mini 2」の販売が終了するのではないかとしています。
Apple Watchは新しいバンドのみ
このスペシャルイベントでは「Apple Watch」に関してはバンドのみの発表となりそうで、新しいSportバンドやブラックミラネーゼループ、NATOスタイルのナイロンバンド、さらには新しいエルメスのバンドと、新しいパートナーシップによる追加バンドが発表される可能性があるのではないかとしています。
なお、新型「Apple Watch 2」については発表は9月になるようです。
iTunesのアップデートがあり?
その他の発表としては、「iOS 9.3」や「tvOS 9.2」「OS X 11.4」「watchOS 2.2」のアップデートの発表とそれに合わせてiTunesもアップデートされる可能性があるそうです。ただ、新機能が追加されるというより、バグの修正などといったマイナーアップデートになるようです。
Macのアップデートは?
一部で期待されているMac製品について、情報筋によると今回のスペシャルイベントはあくまで「iPhone SE」「iPad Pro」「Apple Watch」バンドなどにフォーカスすることになるので、一時新型12インチ「MacBook」の発表を考えたそうですが、どうやらMac製品はこのイベントでは発表されない模様です。
とりあえず、今まで出てきた噂どおりの発表になる可能性は高そうで、大きなサプライズということはどうやらなさそうですね。
やはり注目は「iPhone SE」と「9.7インチiPad Pro」ということでいいんじゃないでしょうか。