Apple

「OS X El Capitan Beta」のコードに4Kの21.5インチiMacに関する記述が見つかる!?

Imac21inch

9to5Macによると、デベロッパー向けにリリースされている「OS X El Capitan Beta」のコード内に4Kの21.5インチiMacのヒントの記述が見つかったと伝えています。

コード内に4Kの解像度となる「4096 X 2304」の表記が見つかる

Coderetina
Photo by 9to5Mac

上記の画像がそのコードのようで、OS X Yosemiteには存在しない4Kの解像度となる「4096 X 2304」の記述が見つかっているようです。

AMD Radeon R9シリーズの記述も

Codechip
Photo by 9to5Mac

さらに、Intel Iris Pro Graphics 6200とAMD Radeon R9シリーズの4つのモデルの記述もあり、他のMacや4K iMacのアップグレードオプションとして用意されているではないかとしています。

マルチタッチトラックパッドが搭載されたApple Bluetooth Remoteのファイルも見つかる

「OS X El Capitan Beta」の中にはこういった新しいMacに関する記述が見つかっていますが、さらにマルチタッチトラックパッドが搭載されたApple Bluetooth Remoteのファイルも見つかっているそうです。

Appleblutouth
Photo by 9to5Mac

おそらくこれは、新型「Apple TV」に同梱される新しい「Apple Remote」のことなのではないかとみられています。ちなみに以前Touch Padを搭載した「Apple Remote」の情報がありました。

21.5インチiMacは4Kディスプレイ搭載へ!?

27インチiMacはすでに5Kモデルとして発売されていて今さら4Kモデルを発売する必要がないので、21.5インチ向けのと考えるのが自然ですよね。

21.5インチiMacは2014年にエントリーモデルが追加されたものの、実質的に2013年からアップデートがないので、今年中に4Kディスプレイを搭載した21.5インチiMacの登場はあるかもしれないですね。