今回提供された情報は以下の通りです。
- 通知センター
- アプリ間のデータ通信
- ボイスメモ
- メッセージ
- ゲームセンター
- CarPlay
通知センターは「iOS 7」では、「今日」、「すべて」、「未確認」の3つの表示があるが、「iOS 8」では「今日」と「通知」という2つになることが検討されているそうで、新しい「通知」では、未確認の通知も表示されるようになるそうです。
なお、Appleは昨年からこの通知センターについて取り組んできているが、今年準備ができているかは不明だしています。
Appleはアプリでより良いコミュニケーションができるように、アプリ間でデータを共有できるようにAPIを開発しているとしていて、例えば、写真編集アプリをつかって編集したコンテンツをFacebookやInstagramにアップロードが可能になるようになるとしています。
なお、このAPIは過去数年間開発が続けられていて、「iOS 7」でも搭載の可能性があったようですが、リリース前に削除されていたようです。
Appleはボイスメモアプリのコントロールの一部を移動させる予定だとしています。
Appleはメッセージスレッドの自動削除機能を追加することを検討していて、自動削除は、1ヶ月または1年後などを選べるようになっているそうです。なお、スレッドを消したくないユーザーはこのオプション選ばなければ大丈夫なようです。
情報筋によると、AppleはiOSとOS Xからゲームセンターアプリを削除することを検討していて、これと同様の機能をアプリ内に統合しようとしているそうです。
「iOS 7」上ではLightningケーブルで動作するが、Appleは「iOS 8」からWi-Fi経由での接続をテストしているそうです。ちなみに、先日Volvoが発表したプレスリリースでは近い将来この機能が搭載されることが書かれています。
これらの機能の他に、「iOS 7」に比べてスピードアップに取り組んでいるそうですが、まだ公式に発表されるのは先のため、発表が予想される「WWDC 2014」前までに変更があるかもしれないとのことです。
関連記事・「iOS 8」のスクリーンショットがリークされる!? 新たに「Healthbook」「Preview」「TextEdit」アプリが追加?
・「iOS 8」から「iTunes Radio」をスタンドアロンアプリになる!?