Apple

サードパーティ製のLightning関連アクセサリーは11月以降に生産開始!?

投稿時間2012.10.04
iLoungeは、複数の信頼できる情報筋より、Appleは、Lightning関連アクセサリーの製造を制御するために、MFiプログラム(iPod、iPhone、iPadの関連アクセサリーを開発するためのライセンスプログラム)の大幅に変更したと伝えています。

Lightningcable
 
消息筋によると、Appleが承認した製造設備だけでのみ、Lightning関連製品を生産することができるとしていて、それはサードパーティ製の製品も含まれるとしています。また、今のところAppleは工場の承認をしていないとしています。

この変更されたMFiプログラムについて情報筋は、Appelは11月に中国でセミナーを計画しているそうで、このセミナーのあとにサードパーティ製のLightning関連アクセサリーを製造することができて、ホリデーシーズンに間に合うとしています。

また、これはLightningコネクタはコピーをすることが困難であることを証明しているとしていて、短期的には不正なサードパーティ製のコネクタケーブルは減少するだろうとしています。

新たに「iPhone 5」から採用された「Lightning」ですが、今のところApple純正以外のものは発売されてませんが、MFiプログラムの変更があることが要因ということでしょうか。

こうなるとサードパーティ製のLightningアクセサリーが出回るには、まだまだ時間がかかりそうですね。