Apple

Foxconn、シャープに投資することでAppleの「iTV」受注を目指している

投稿時間2012.06.29
DIGITIMESによると、Chimei Innolux (CMI)の元社長で、Chi Mei Materials Technologyの会長であるHo Chao-yang氏は、Foxconnがシャープに投資したことは、Appleの「iTV」受注の確保を目指したものだと語ったと伝えています。

Itv image
 
これは、FoxconnとシャープにとってWin-Winの戦略であり、このタイアップは新しい市場を創造することが出来ると考えられるとしています。

「iTV」の発売は、フラットパネル産業が恩恵を受けることに加え、Chi Mei Materials Technologyを含む偏光板メーカーの利益になるとしています。

Foxconnがシャープに出資をしたときからAppleの「iTV」受注との関係が噂されていますが、やはり背景にはそういったことがあるかもしれませんね。

シャープは業績不振で苦しんでいたわけですし、Foxconnにとっても液晶パネルの高い技術を持つシャープと組むことが「iTV」の受注につながるといった思惑があるのかもしれませんね。