Apple

Apple、年間収益100万ドル以内のデベロッパー向けにApp Storeの手数料を30%から15%に引き下げることを発表

AppStoreSmallBusinessProgram

Appleは、年間収益100万ドル以内のデベロッパーに対して手数料を30%から15%に引き下げる「App Store Small Business Program」を発表しています。

App Store Small Business Program

この「App Store Small Business Program」は、2021年1月1日より実施予定で、世界中が前例のない経済的打撃を受けている状況下にあっても、小規模でインディーズとして活動するデベロッパが継続的にイノベーションを生み出しながら成長できるという意味で、重要なタイミングだとしています。

このプログラムの全容と詳細は12月初旬にあらためてて発表する予定だが、対象となる基準は以下のようになるそうです。

  • App Storeを通じて配布中の全アプリケーションについて2020年の収益が合計100万ドル以内の既存デベロッパ、またはApp Storeを通じてこれから自身のアプリケーションを配布を計画している新規デベロッパは、本プログラムの対象となり手数料率が引き下げられます。
  • 本プログラムの対象となるデベロッパの収益が100万ドルを超えた場合には、当年の残りの期間については、標準の手数料率が適用されます。
  • デベロッパの事業が不調で当年の収益が100万ドル未満に落ち込んだ場合には、翌年の手数料率は再び15パーセントに下がります。

Apple、App Store Small Business Programを発表