Apple

Apple、「iPad Pro(2018)」の一部モデルに筐体に歪みが出ている問題で0.4mmまでは許容範囲内とサポート文書で説明

iPad Pro(11インチ)レビュー-08

Appleは、「iPad Pro(11-inch Wi-Fi + Cellular)」と「iPad Pro(12.9-inch Wi-Fi + Cellular 第3世代)」において筐体の歪みが出ていることが指摘されている問題で「iPad Pro unibody enclosure design」というサポート文書を公開しています。

0.4mmまでは許容範囲内

Appleはこのサポート文書のなかで、「精密な製造技術と厳格な検査プロセスにより、これらの新しいiPad Proモデルは前世代よりもさらに厳しい平坦性の仕様を満たしています。」と述べ、「この平面度の仕様は、どの辺も400ミクロン(0.4mm)以下の偏差を許容します」と説明しています。

0.4mm以内であれば通常の使用中には感じることがないが、特定の角度からは曲がっているようにみえるかもしれないようです。ただ、筐体の強度や製品の機能には影響することがないと説明しています。

なお、この仕様を満たしていないと思った場合はAppleのサポートまで問い合わせて欲しいとしています。

iPad Pro unibody enclosure design

(via Macお宝鑑定団Blogさん)