Googleは、AppleがiOSのマップアプリを自社で準備していることから、すでにリリースされている「Google Earth」のアプリの中にこの新しい3Dマップデータを入れるか、スタンドアロンの「Google Map」アプリをリリースするかもしれないとしています。
また、Google Mapの副社長、Brian McClendon氏は、イベントのQ&Aで、iOSとAndroidデバイス向けにオフラインマップ機能を提供するために一生懸命働いていると語ったとしています。
先日から、Appleが3Dマップ機能を搭載した独自の「マップ」アプリを開発していて、「iOS 6」からGoogleマップの採用をやめ、その新しいアプリに取って代わると予想されていますが、GoogleはそれでもiOSデバイス向けに今回発表した新しい3Dマップを提供することにしているようですね。
Googleがどういった形でこの新しいマップを提供するのかはまだ分かりませんが、今後数週間以内の提供されるようです。これからはマップアプリでもAppleとGoogleの激しい争いとなるかもしれませんね。
Apple
Google、新しい3DマップはAndroidとiOSの両方に登場すると発表
9to5Macによると、Googleは、プレス向けに行われた「Google マップ」の関連イベントで、航空写真を使用して強化された新しい3DマップはAndroidとiOSの両方に登場すると発表したと伝えています。