Iphonexbunner big

Apple、プロセッサの脆弱性「Meltdown」と「Spectre」についての対策を発表

Meltdown apple

Appleは、先日から話題となっているARMとIntelのプロセッサの脆弱性「Meltdown」と「Spectre」について対策について「About speculative execution vulnerabilities in ARM-based and Intel CPUs」という文書を公開しています。

スポンサードリンク

現時点でユーザーに影響を及ぼす悪用は確認されず

この「Meltdown」と「Spectre」については、すべての最新のプロセッサが該当していて、すべてのMac、iOSデバイスが影響を受けるが、現時点ではユーザーに影響を及ぼす既知の悪用はないとのことです。

これらの脆弱性は、悪意のあるアプリをインストールする必要があるため、App Storeなどの信頼できるところからダウンロードすることを推奨しています。

また、「Meltdown」については、「iOS 11.2」「macOS 10.13.2」「tvOS 11.2」ですでに軽減策をリリースしているそうで、Apple Watchについては影響は受けないとのこと。

「Spectre」の対策については、macOSやiOSのSafariのアップデートを今後リリースする予定となっているそうです。

なお、これらのアップデートによりmacOSやiOSのパフォーマンスが大幅に低下することがないことも合わせて明らかにしています。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)