Apple

国内で「Apple Watch」が発火したとして、Apple Japanが提訴される

Applewatchnew

朝日新聞によると、愛知県春日井市の40代の男性が、自宅の一室が焼けたのは充電中の腕時計型端末「Apple Watch」が発火したことが原因だとして、Apple Japanを相手取り、損害賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こしたことが分かったと伝えています。

部屋の修繕費など約156万円の損害賠償を求める

訴状によると、Apple Japanは提訴前の昨年10月、原告男性に対し「火災は欠陥によるものではないと判断した」と回答しているそうですが、男性側は以下のように主張しているそうです。

男性は昨年5月、名古屋市内の同社直営店でアップルウォッチを購入。専用充電器で充電していた同年9月14日未明、充電していた部屋から火柱が上がっているのを見つけて消火。けが人はなかったが家具や床が焼けたという。

Appleからのコメントは今のところないですが、原告男性への回答からもおそらく争うということになりそうですね。今後の裁判の中で、「Apple Watch」が出火元と認定されるかが焦点となりますね。

なお、男性側は部屋の修繕費など約156万円の損害賠償を求めているそうです。

(via 気になる、記になる…さん)