Appleのライバルは、スマートフォンやタブレットデバイスについては、どれぐらい速いか、価格が安いか、人気があるかなどの発言はするが、中国の工場における労働条件についてはAppleのライバル会社は黙っているとしています。
この件についてChina Labor WatchのエグゼクティブディレクターのLi Qiang氏は、HP、SONY、Dellなどの多くの企業は、違反などを見つける完全なレポートを公開していないとしています。これはAppleよりはるかに問題だとしています。
このことからThe Loopsでは、Appleは「オープンなコミュニケーションの模範」とまでは言えないが、ライバルより率直にこの問題に取り組んでいるとしています。
以前からこのFoxconnの問題については、なぜAppleだけが叩かれるのか?という話も出ていましたが、Appleはこの問題について改善するように取り組んでることを評価する声もあるようですね。
Apple
Foxconnの問題について、Appleのライバルはなぜ沈黙しているのか?
The Loopsは、New York Timesのレポートとして、AppleはFoxconnの件で様々な批判をされているが、なぜライバル会社はこれについて沈黙をしているのかという記事を掲載していると伝えています。