Apple

Tim Cook CEO、全資産を寄付する考え

Timcook

ロイターによると、Fortune誌AppleのTim Cook CEOが全資産を寄付する考えであることを明らかにしたと伝えています。

Fortune誌は、Tim Cook氏のリーダーシップに関する記事を掲載していて、その中で10歳になる甥の大学までの教育にかかる資金を提供したあとにすべての資産を寄付する方針だそうで、純資産はAppleの株式も含めて約1億2000万ドル(約143億円)になるそうです。

またFortune誌は、「世界の偉大なリーダー50人」を発表していて、Tim Cook氏は1位となっています。今回の記事はそれに合わせて公開されているものだと思います。

Tim Cook氏がAppleのCEOに就任してから慈善活動にかなり積極的に取り組んでいますが、今回個人資産についても寄付するという方針のようで、おそらくTim Cook氏が力を入れている活動に寄付するのではないかと思われます。

Update
コメントで教えていただきましたが、売却制限株が6億6500万ドル分を含めてTim Cook氏の全資産は7億6500万ドル(約940億円)なるそうで、その全額を寄付するそうです。タイトルも修正させていただきました。

nerさんありがとうございます。