Apple

Apple、iMessageとFaceTimeでApp用パスワードによる2段階認証機能の提供を開始

Imessagefacetime2step

The Guardianによると、AppleはiMessageとFaceTimeで2段階認証機能の提供を開始していると伝えています。

すでにiCloudアカウントで2段階認証を有効にしていると、iMessageとFaceTimeをログインするときに2段階認証を求められ、新たにApp用パスワードを生成することを求められます。

Imessagefacetime2step1

iOSデバイスなどに送信される4桁のPINコードを入力したあとに、App用パスワードを生成し、それを入力することでログインが完了するという形になっています。

iCloudの2段階認証の場合は、サインイン時に4桁のPINコードを入力するだけで2段階認証が完了していましたが、iMessageとFaceTimeについてはApp用パスワードが必要になるようです。

(via Macrumors)

関連記事
Apple IDで2ステップ確認を有効にしている時に、他社製のアプリをiCloudと連携して使う場合に必要な「App用パスワード」を設定する