やっと「mobileme」から「iCloud」へ移行

2015/07/20


本日「iCloud」サービスが正式にスタートしました。「iOS 5」や「Mac OS 10.7.2」などにアップデートすることにより使用できるようになります。
深夜からアップデートやらなにかで、まとまった時間が取れず今頃やっと「mobile me」から「iCloud」へ移行が完了しました。
とりあえず、その手順をご紹介します。もう移行してしまった人も多いかもしれませんが、今後移行する誰かのお役に立てれば…。

icloudikou-001.png

まず「Mac OS 10.7.2」にアップデートすると、こんな画面が出ます。ここで今使っているmobile meのアカウントを入れます。もしでない場合は、システム環境設定の中のiCloudを選択して下さい。

icloudikou-002.png

説明を読んで移行ボタンを押します。

icloudikou-003.png

するとSafariが開いてmobile meのログイン画面が表示されます。ここでもう一度mobile meアカウントを入力してログインをします。

icloudikou-004.png

ログインするとこの画面が出てきて、移行が開始されます。

icloudikou-005.png
icloudikou-006.png

説明を読んで「次へ」を押していきます。

icloudikou-007.png

ここで注意です。iCloudに移行すると、「Mac Dashboardウィジェット」「Dockの項目」「キーチェーン」「環境設定」「メールアカウント」「ルール」「署名」「スマートメールボック」これらの同期がiCloudに移行すると使えなくなります。この点がまだ問題がある場合は、iCloudの移行はしないほうがいいかもしれません。

icloudikou-008.png

次へを押すと、デバイスのアップグレートの案内が出ます。この移行を始める前に終わらせておいてください。

icloudikou-009.png
icloudikou-010.png

どんどん進みましょう。

icloudikou-011.png

iCloudサービス規約です。同意したらチェックボックスをクリックして、「iCloudへ移行」をクリック。

icloudikou-012.png

移行が始まりました。しばらくたつと終わります。

icloudikou-013.png

デバイスに通知が来ます。

icloudikou-014.png

無事移行作業は終了しました。

icloudikou-018.png

iCloudに移行が完了するとこんなメールが届きます。

icloudikou-015.png

iCloudのサインイン画面です。

icloudikou-017.png

ログインが完了すると、こんな画面です。ここからメールやカレンダーなどのWebアプリに移動できます。
以上で移行が完了しました。写真は多いですが、あっという間でした。mobile meとはお別れですね。iCloudが安定して動いてくれるといいですね。mobile meは結構不安定でしたから…。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で