Apple

Apple、アメリカのメーカー別携帯端末の顧客満足度調査(ACSI)で2年連続首位

ITmediaは、アメリカの非営利調査団体「American Customer Satisfaction Index (ACSI)」の情報部門の年次顧客満足度調査によると、携帯端末部門でAppleは2年連続で首位になったと伝えています。

Acsiresults
 
Appleは去年より2.4ポイント低い81%、2位はMotorolaで77%、3位が76%でサムスンとNokiaがランクインしているそうです。なお、サムスンについては前回調査より5ポイント満足度が高くなっているとしています。

この調査は、43業種と10の経済部門の230以上の企業を対象に、約7万人の米国の消費者へのインタビューに基づいた調査しているそうです。

顧客満足度調査といえば、AppleのiPhoneやiPadのページでもアピールしているJ.D. Power and Associatesの調査がありますが、今回はこれとは違いアメリカの非営利調査団体の調査で、これでも2年連続で首位というの価値があると思います。

関連記事
Appleの「iPad」が顧客満足度調査で2回連続1位を獲得
J.D.Power、スマートフォン顧客満足度調査で、Appleは9期連続で1位を獲得