Apple

国内のスマートフォン販売シェア、iPhone49.2%でトップ、Androidは45.8%で僅差に

市場調査会社カンター・ジャパンは、2013年1月から3月に行った調査によると、スマートフォンの新規契約又は機種変更を行った人のOS別機種では、iOSの機種、すなわちiPhoneのシェアは49.2%を占め最大になったと発表しています。

Kanter2013q1 1
 
この調査は、携帯電話・スマートフォンおよびタブレット機器の購買・使用動向調査を10,000人/月の協力を得て実施していて、今回の調査ではAndroidのシェアは45.8%となり、その差は僅差になっているそうです。

Kanter2013q1 2
 
また、同時期にこの調査を行っているアメリカ、イギリスなど9ヵ国のうち、iPhoneのシェアが最大となったのは日本だけだったそうで、各国ともAndroidのシェアが拡大しているそうです。

カンター・ジャパンの調査では、2012年10月から12月に実施した調査では60%を超えていて、今回の調査では過半数を超えなかったが、新しいAndroid携帯が続々と発売されていることを鑑みると、日本でのiPhoneの強さは維持していると分析しています。

Appleのお膝元であるアメリカでも販売シェアトップをAndroidに奪われている状況の中、日本のみiPhoneがシェアトップというのは、非常に面白い調査結果ですね。

関連記事
日本のスマートフォン販売シェア「iPhone」は66.2%を占める