Apple

Steve Jobs氏に大きな影響を与え、「Stay hungry, Stay foolish.」の引用元「Whole Earth Catalog」を見た

Steve Jobs氏がスタンフォード大学の卒業式のスピーチで語った「Stay hungry, Stay foolish.(ハングリーであれ。愚かであれ。)」。この引用元となり、Jobs氏に大きな影響を与えたといわれる雑誌「Whole Earth Catalog(最終号)」の実物を見る機会がありました。

IMG 0682
 
「Whole Earth Catalog」は、1960年代から70年代にかけてのカルチャーを代表する雑誌で、1974年にこの最終号が発売されるわけですが、その裏表紙には・・・。

IMG 0686

Jobs氏の名言「Stay hungry, Stay foolish.(ハングリーであれ。愚かであれ。)」が書かれています。

IMG 0702

IMG 0699

中身はもちろん英語なのでさっぱり内容は分かりません・・・。

IMG 0690

それでもJobs氏がいつもそうでありたいと思った言葉「Stay hungry, Stay foolish.」を当時のままの現物を見ることができたのはテンションがあがりましたね。

なお、「Whole Earth Catalog」はWeb上で公開されていますので、実物ではなくても見ることはできます。でも、機会があったら実物を見てみてください。その当時の紙の質感などを感じることはまた違った印象になると思います。