Apple
ドコモのLTEと「iPhone 5」
その記事の中で、Appleは「iPhone 5」でLTEを搭載し発売されるとする観測も出ていて、そうなればLTEで先行するドコモをパートナーに選ぶのは自然としています。
KDDIの田中社長は「iPhoneがLTEに向かうのは事実と思う」と認めた上で、もしドコモが参入してきても「今もドコモが大きなシェアを持っているし、競争環境は変わらない。脅威ではない」と話しているそうです。
ただ、調査会社のMM総研は2012年の携帯出荷台数は3910万台とし、そのうちスマホが2660万台で68%になると予測していて、「iPhone」がドコモから発売されれば上方修正を見込んでいるとしています。
また、ドコモの山田社長は、先日「今後もAndroidを主軸にやっていく」と述べる一方、キラー端末として「iPhone」以上のスマホがないことを認めていて、さらにAppleも日本で最もAndroid端末を販売するドコモに「iPhone」を売らせるのが最大のAndroid対抗策となることは百も承知。参入に向けた環境はほぼ整ったといえるとしています。
LTEについては、前から「iPhone 5」で搭載の噂はありますね。アメリカでもLTEのサービスが徐々に開始されているようなので、十分可能性はあると思います。
また、ドコモから「iPhone」から発売されれば相当売れて、出荷台数は増えるというところには同意ですが、最後の参入に向けた環境はほぼ整ったといえるというのはどうなんでしょう?LTEになったから今までの条件がすべてクリアになるとはちょっと思えないんですけどね…。