Iphonexbunner big

アメリカでの顧客満足度調査で「iPhone 5」は5位、イギリスでは2位に

JBPRESSによると、市場調査会社オンデバイス・リサーチがまとめた調査によると、アメリカでの「iPhone 5」の顧客満足度が5番目となり、Android端末の後塵を拝していると伝えています。

Iphone5 icon1
 
この調査は、米国の9万3825人の携帯電話利用者に質問し、現在使っている端末を「まったく満足していない」(1点)から「とても満足している」(10点)までの10段階で評価してもらったそうです。

その結果「iPhone 5」の平均点は8.23点となっているそうで、1位はMotorolaのデバイスが8.57点と8.5点で1位、2位となっていて、3位がHTC、4位がサムスンのデバイスとなっているそうです。

この理由についてはThe Next Webは、消費者の意識の変化が背景にあるとしていて、今回満足度で1位になったモトローラのアトリックスHDは、つい最近、3年契約をすると無料になるというキャンペーンが行われていたそうです。

この一方「iPhone 4」は2年契約で無料となるが4G LTEに対応していないため満足度が高まらなかったとしています。

この同様の調査をイギリスでも行ったところ、1位はHTCで8.47点。「iPhone 5」は8.21点の2位になっているそうで、イギリスでは4Gサービスがまだ1社の通信事業者からしか提供されていないため、4G対応の競合端末の影響を比較的受けずに済んだとしています。

この調査を日本でもやったら面白いと思うのですが、4Gサービスが展開されているところと、まだ広がり途中の国では評価の軸が違うということが言えるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)