「CORE PASS」は、企業がサイト上でパスを発行・管理できるシステムと、発行したパスを紹介するサイトで構成されていて、管理画面から簡単にパスを発行できるほか、ユーザーのiPhone上にパスの更新情報をプッシュ通知することができるそうです。
また、発行したパスの利用状況をリアルタイムに把握することができて、ユーザーの利用状況に合わせて内容を更新できるとのことです。
今後ユーザー向けには「CORE PASS」を利用して発行したパスをまとめて表示するサイトも用意する予定で、ユーザーはそのサイトからパスを取得できるとしています。
「Passbook」は「iOS 6」から追加された新機能ですが、ANAやぐるなび、ローソンなど、採用する企業が徐々に増えてきていまが、このサービスがより普及するキッカケになって欲しいですね。
関連記事
・ビックカメラ、Passbook経由で「ポイント3%アップクーポン」を提供
・ANA、11月29日から国際線でも「Passbook」に対応へ
・ローソン、「Passbook」を利用した各種クーポンやチケットの提供開始
Apple
ソフトバンク、Passbook対応した企業向けのパス発行管理システム「CORE PASS」を提供へ
CNET Japanによると、ソフトバンクモバイルは、iPhoneアプリ「Passbook」に対応した、企業向けのパス発行管理システム「CORE PASS」を、12月19日から提供することを発表したと伝えています。