Apple

フィル・シラー氏、「iPad mini」の価格について語る

Reutersによると、「iPad mini」が、「Nexus 7」や「Kindle Fire」に比べてあまりにも高いのではないかという質問に、Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長フィル・シラー氏は、「Appleの小さなタブレットが、お金の払う価値のあるプレミアム製品だと消費者が見てくれていると信じている」と語っているとしています。

Philip schiller
 
さらにフィル・シラー氏は「iPadはこのカテゴリで最も成功した商品です。私たちが作った中で最も手頃な価格は399ドルだったが、それでも消費者はそのデバイスを選択しました。そして今、素晴らしいデバイスがさらに手頃な329ドルで手に入れることが出来ます。これは多くのユーザーが非常に興奮していると思います」と語っているそうです。

Appleは、あくまでも最高の製品を作ってそれに合った価格を提供するという姿勢で、他社との価格競争には乗らないという方針のようですね。もちろん価格は大事ですが、価格競争ではなく、どんなで製品・サービスを提供するかが重要だということですね。

最高の製品であれば、ユーザーはある程度お金は払うという自信もあるように見えますね。