Apple

KDDI、「auスマートパス」を拡大しiPhone 5に対応

週アス+によると、KDDI、沖縄セルラーは、2012年9月21日よりauのスマートフォン向けサービス「auスマートパス」をWEBサービスに利用範囲を拡大し、iPhone 4SおよびiPhone 5で利用可能になると発表していると伝えています。

Ausmartpass au
 
サービス提供開始に合わせて、iPhoneで「auスマートパス」に登録したユーザーは2012年12月末まで月額390円(税込)の情報料が無料になるそうです。

サービス内容は以下のとおりです。

・安心のサポートサービス
「auスマートパス」で提供する各種サービスへのお問い合わせには、お客さまセンターの専用窓口にてご対応致します。これにより「サービスの使い方が分からない」といったお客さまも安心してサービスをご利用いただくことが可能です。

・安心データお預かり
安心の10GBストレージに写真や動画をバックアップできます。画像編集やアルバム管理はもちろん、バックアップした写真や動画は簡単に共有することも可能です。
※ストレージサービスのiPhoneでの提供開始は2012年10月1日です。

・厳選WEBサービス
ニュース、天気はもちろん、大人気ゲーム、レシピや辞書などのツール系、エンタメ、ナビなど充実のラインナップからご利用いただけます。WEBサービスから順次拡大し、年内に約200タイトルへ拡充予定です。

・会員限定クーポン&ポイントサービス
コンビニやファーストフード、オンラインショッピングなどで使える「auスマートパス」会員限定のクーポンをご利用いただけます。さらに、「auスマートパス」をご利用いただくことでauポイントが貯まるサービスもご用意しております。

なお、アプリ取り放題についてはリリースには言及がないものの、KDDIは“ウェブサービスを先行して、残りはおいおい”と語っているそうです。アプリの取り放題についてはAppleとの交渉が必要になりなかなか大変だと思いますが、もし実現すればすごいサービスになりそうです。