「Lightning – 30ピンアダプタ」は旧アクセサリの一部が使用不可に


GIZMODO Japanによると、iPhone 5から採用されるLightningについて、今までのアクセサリを使い続けるためには専用アダプタが必須アイテムになるが、この「Lightning – 30ピンアダプタ」はビデオ出力と一部機能がサポートされていないとしています。

MD823

 
これにより、一部の車(BMWなど)で車内ディスプレイを使うときに影響を受けるそうで、iPodとヘッドユニットをつないで車から操作するためには「iPod出力」という機能が必要だが、これもこのアダプタでは未対応だそうです。

ビデオ出力については、「Lightning – HDMI アダプタ」「Lightning – VGA アダプタ」が数ヶ月後に発売になる予定だとしています。

Lightning – 30ピンアダプタ」を使っても今までのすべてのアクセサリが使えるわけではないので注意が必要のようですね。サポートしている機能は「アナログオーディオ出力、USBオーディオ、同期や充電はサポート(一部の30ピンアクセサリは非サポート)」だそうで、ビデオ出力はサポートされていないとのことです。

  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で