Apple

[追記あり] 韓国の裁判所、Appleはサムスンの特許2件を侵害したとして、当該製品の韓国での販売差し止めへ

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版によると、韓国ソウルの裁判所の判事は、Appleがサムスンの特許2件を侵害しており、当該製品の韓国での販売差し止めを命じる判決を下したと伝えています。

Buystrip iphone4s 2x Samsung galaxy s
 
また、サムスンはAppleの「バウンスバック」の意匠権を侵害したが、アイコンの意匠権は侵害していないとう判断もあったようです。

[追記]
Bloombergによると、この裁判では、両社とも損害賠償を支払うべきだとしているそうです。また、サムスンはAppleの「iPhone」のデザインを真似ていないという判断も示したとしています。

現在アメリカではAppleとサムスン特許訴訟が終盤を迎えていますが、韓国の裁判所では一足早く判決が出て、Appleが2件の特許を侵害したという判断が出たようです。これにより当該製品が韓国での販売差し止めとなるそうで、「iPhone」の販売が出来なくなるということでしょうか。

[追記2]
Gizmodo Japanによると、AppleにはiPhone 3GS、iPhone 4、初代iPad、iPad 2の販売差し止めが命じられて、サムスンにはGalaxy SII、Galaxy Tab 10.1、Galaxy Nexusの販売差し止め命令を受けたそうです。