上記の画像が当時検証のプロセスの一環として制作された3次元モックアップだとしていて、これは"035モックアップやプロトタイプ"と呼ばれているとしています。
これをジョナサン・アイブ氏が見たところ、「私の記憶は非常に霞んでしまっているが、これは2002年から2004年の間のものだと思う。いくつか私はこれを見て覚えていました。おそらく最初のタブレットのデザインを模索したときのもので、最終的にiPadになった。」と答えているそうです。
この画像はAppleとサムスンの特許訴訟のために提出された書類の中から見つかったものだそうで、早ければAppleが2002年からタブレットデバイスのプロトタイプを開発していたことになるようです。
さらに多くの画像がNetworkWorldに掲載されているので是非見てほしいのですが、かなり分厚くホームボタンなどはないですが、Dockコネクタやフォルムなどは現在の「iPad」と非常に似ていますね。
Apple
Appleは「iPad」のプロトタイプを2002年〜2004年の間に開発していた!?
9to5Macは、NetworkWorldの情報として、Appleは厚く、ボタンのない「iPad」のプロトタイプを2002年から2004年の間に開発していたと、Appleのインダストリアルデザイナー担当上級副社長ジョナサン・アイブ氏が証言していると伝えています。
Photo by NetworkWorld