iOSのモバイルブラウザのシェアは、2011年8月の53%から着実に成長し上昇しているとしています。
2位のシェアを獲得したのはAndroidで、19.74%となっていて、こちらも昨年8月の15.98%から上昇しているとしています。
このiOSとAndroidが上昇の影響を受けているのは、R.I.MのBlackBerryとNokiaのSymbianだとしていて、BlackBerryは昨年8月3.33%のシェアから1.87%に、Symbianは、6.21%から1.59%に減少しているそうです。
なお、最新のデスクトップ市場のデータでは、Mac OS Xは6.7%となっているそうです。
Android端末はiOSデバイスより多く出荷されていますが、モバイルブラウザのシェアは圧倒的にiOSが多いのは非常に興味深いですよね。今ではiOSでも様々なブラウザが登場していますが、やはりSafariの使いやすさというのが、要因なのかもしれませんね。
Apple
iOSの6月のモバイルブラウザのシェアは65%を超える
AppleInsiderは、NET MARKETSHAREによると、AppleのiPhone、iPad、iPod touchなどのiOSプラットフォームが、モバイルブラウザの65.27%のシェアを獲得していると伝えています。
Photo by NET MARKETSHARE