やはりTV番組を制作に参入か?
Jimmy Iovine氏は「Apple Musicで私たちが作り出そうとしているのは、文化的、ポップカルチャー的な体験のすべてであり、それにはオーディオやビデオも含まれている」と述べたそうです。
The Hollywood REPOTERは、Dr. Dreが主演している「Vital Signs」という番組が、このサービスの最初になるかもしれないと考えていて、制作にはAppleから資金が提供されているようです。
また、Jimmy Iovine氏は「Appleにとっての希望は競争力があることだ」と述べ、SpotifyやPandoraのようなストリーミングサービスの競合企業がほとんど無料ユーザーであることについて「私たちは無料と戦っている。」とも述べたそうです。
「Apple Music」では現在でも音楽配信だけでなく、MVやApple Music Festivalのライブ映像など動画をすでに配信していますが、ここにオリジナル番組が加わることで、ほかのサービスと差別化をしていくという計画なのかもしれません。
- Apple、オリジナルのTV番組や映画などを制作する計画!?
- Eddy Cue氏、「AppleはTV番組を制作していない」と述べる
- Apple、「Apple Music」などで扱う音楽や動画など独自コンテンツ制作に進出へ
(via MacRumors)