今日の人気記事

スポンサードリンク

Macで複数のファイル名を一気に変更することが可能に(OS X Yosemite以降)

Filemeihenkan2

「OS X Yosemite」では、複数のファイル名を一気に変更できることが可能になっているので、やり方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

一括でファイル名を変更できるのは便利

まずは、ファイル名を変更したいファイルをすべて選択した状態で右クリックをします。

Filemeihenkan1

コンテキストメニューに「–項目の名前を変更」というのがあるので、これを選択します。

Filemeihenkan4

「Finder項目の名前を変更」という画面が出てくるので、ファイル名の変更のやり方をまず選びましょう。やり方は3つあります。

Filemeihenkan3

まずは「テキスト置き換える」ですが、今ついている名前の一部分を置き換えられます。

Filemeihenkan5

次に「テキストを追加」ですが、これは今ついている名前の前後に文字を加えることができます。

Filemeihenkan6

最後の「フォーマット」が一番ファイル名を変更するのに使われるのではないかと思うのですが、ファイルに新たなファイル名をつけて、その前後に数字を入れることができます。

こういった複数のファイル名を一気に変更するには、アプリやAutomatorを使うというやり方をしていた人が多いのではないでしょうか。これならサッとできるので非常に便利ですね。

Yosemiteshinkinou

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)