今日の人気記事

スポンサードリンク

Macにインストールしておくと色々捗る「PopClip」の使い方

Popclip 01

Macにインストールしておくと色々捗る「PopClip」の使い方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

iPhoneのようなポップアップで使いやすい

PopClip」は、テキストを選択するとポップアップがでてきて「コピー・ペースト」など様々な動作が簡単にできるアプリです。

Popclip 02

これを見るとわかる通り、iPhoneやiPadのコピーの仕方と非常に近いのでとにかくやりやすいのです。

機能拡張することで様々な動作が可能に

Popclip 04

さて、この「PopClip」はデフォルトのコピペや検索だけでも便利なのですが、このアプリのさらにすごい所は機能拡張の充実なのです。

上の画像のようにメニューバーの設定項目からパズルのピースのタブを押すと、現在使えるアクションが表示されます。その下の「+」ボタンを押すと機能拡張をダウンロードできるページにいくことができます。

Popclip 05

ここには数多くの機能拡張があり、必要な機能拡張をダウンロードして落とされたファイルを実行すると新たな機能が追加されます。その中で個人的に使っているのは「Google Translate」「Google Maps」「Amazon」です。

Popclip 08

「Google Translate」はポップアップに翻訳マークがでてくるので、それを押すとGoogle翻訳に飛んで選んである文章を日本語訳してくれます。

Popclip 07

「Google Maps」はその名の通りですが、住所を選択した状態で選ぶとブラウザでGoogle Mapが開いてその住所の場所が表示されます。

Popclip 09

「Amazon」も同様に商品名を選ぶとAmazonのページに飛ぶわけですが、これを日本のAmazonに設定できるのも非常に便利なところです。

ちなみに、これは様々なアプリで有効になるので本当に使い勝手がいいので手放せないものになっています。(アプリによって使わないようにすることも可能)

機能拡張がとにかく多くあるので、好きなようにカスタマイズできます。ただ、あまり多く入れすぎるとポップアップがデカくなってしまうので、ある程度しぼった方が使いやすいと思います。

PopClip
掲載時の価格:¥840 (最新価格はStoreで確認してください)
アプリをダウンロード

Macbenr

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)