今日の人気記事

スポンサードリンク

Macの音声読み上げ機能に新たに男性音声「Otoya」が追加(OS X Mavericks以降)

Onseiyomiage01

OS X Mavericks」以降で、Macの音声読み上げ機能に新たに男性音声「Otoya」が追加されています。

スポンサードリンク

女性の音声に加えて男性の音声が追加

「OSX Lion」から日本語での音声読み上げ機能として女性音声の「Kyoko」が追加されていましたが、「OS X Mavericks」から、さらに「Otoya」が追加されています。

Onseiyomiage02

早速設定方法ですが、「システム環境設定 → 音声入力と読み上げ → テキストの読み上げ」を選び、「システムの声」の部分を選んでください。初期状態で選択できないので、カスタマイズを選択します。

Onseiyomiage03 2

日本語の部分に「Kyoko」と「Otoya」がありますので、チェックボックスをいれて「OK」を押すと、音声データがダウンロードされます。

Onseiyomiage04

あとはさきほどの「システムの声」のところで「Otoya」を選択して、テキストエディタなどで試してみましょう。ちなみにショートカットキーを割り当てられることも可能です。「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」にチェックを入れるだけです。

Onseiyomiage06

テキストエディタなどで文章を入力し、その部分を選択した状態で、「編集 → スピーチ → 読み上げを開始」を押すと選択した文章を読み上げてくれます。

この音声読み上げ機能はSafariなど様々なアプリで使えるので、試してみると楽しいかもしれませんよ。

関連記事
OS X Mavericksの新機能などまとめ

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)