今日の人気記事

スポンサードリンク

簡単に地図上で距離・面積を測る!iOSアプリ「地図計測」【iPhone・iPad Tips・小技・裏技集】

今回のテーマは、『簡単に地図上で距離・面積を測る!iOSアプリ「地図計測」』です。

Chizukeisoku 01

 
地図上から距離や、面積を計測できるアプリ「地図計測」。日常的にあまり出番はなさそうですが、土木・測量関係の仕事をしている人には中々いいアプリなんじゃないでしょうか。わざわざその土地に行かなくてもある地図上からある程度計測できてしまうんですからね~。

スポンサードリンク

Chizukeisoku 02

 
まずはiPhone・iPadユニバーサルアプリ「地図計測」をApp Storeからダウンロードしましょう。アプリは170円です。

Chizukeisoku 04 2

 
アプリを起動したら早速計測してみましょう。今回は東京ドームの外周、面積を測ってみます。地図の拡大・縮小はピンチイン・ピンチアウトです。

Chizukeisoku 06 2

 
開始地点を決めたら緑色の枠内をタップしましょう。開始地点にピンがドロップされます。同様の操作方法で東京ドームを囲んでみましょう。

Chizukeisoku 07

 
ざっくりですが東京ドーム囲みました!左上に距離が表示されます。

Chizukeisoku 09 2

 
上部にある「面積」ボタンをタップすると、囲まれた部分が紫色になり、左上に面積が表示されます。39.063㎡と出ていますね。ちなみに東京ドームの面積は46,755 m²が正解だそうです。

この誤差を小さいと見るか大きいと見るか・・・。ま~もっと正確に東京ドームを囲めばよかったのかもしれませんね・・・。

Chizukeisoku 12 2

 
計測したデータは多種多様のフォーマットで送信することができます。これはいいですね!さらに印刷や、カメラロールに保存など、柔軟なアウトプットで仕事で使う場合にも重宝することでしょう。

地図計測 地図計測
掲載時の価格: ¥170
アプリをダウンロード

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)