今日の人気記事

スポンサードリンク

至急!Yahoo! JAPAN ID不正アクセスを確認しよう【iPhone・iPad Tips・小技・裏技集】番外編

今回のテーマは、「至急!Yahoo! JAPAN ID不正アクセスを確認しよう」です。

Yahooid 01

 
5月16日に、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに外部からの不正アクセスがあり、最大2,200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されていることが判明しました。

iPhone、iPadからも、不正アクセス状況の確認、対応が可能なので、Yahoo! JAPAN IDを頻繁に使っている方はもちろん、昔Yahoo! JAPAN ID作ったけど今は使っていないなんて人も、必ず不正アクセス状況の確認を行いましょう。

スポンサードリンク

Yahooid 02

 
まずは「Yahoo! JAPAN」にアクセス。するとトップページに早速不正アクセスの確認をすることができます。

Yahooid 03

 
私のYahoo! JAPAN IDの結果は「B」判定、不正アクセスされた可能性があると出てしまいました・・・。

Yahooid 05 02

 
ちなみに「A」判定が出た場合は安心です。「B」判定「C」判定が出た場合には、パスワードの変更や、秘密の質問の再設定が必要です。

Yahooid 06

 
「B」判定が出た私の再設定ですが、まず現在のパスワードを入力します。

Yahooid 08 02

 
その後、新しいパスワードに変更し、不正アクセスの対応は完了です。

ちなみにパスワードの安全性を高めるには、半角の英字、数字、記号をすべて使用し8文字以上にすると完璧です。

・例:abc123-/

不正アクセスの確認から対応が完了するまでにほんの数分しかかかりませんでした。僅かな時間があれば出来ますので至急確認・対応しましょう!

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)