Iphonexbunner big

災害に備えて災害用伝言板を確認しよう(ソフトバンク版)【iPhone・iPad 小技・裏技集】

今回のテーマは、「災害に備えて災害用伝言板を確認しよう(ソフトバンク版)」です。

Saigai 01
 
最近は日本のそこかしこで震度5以上の大きな地震が頻発、M7以上の首都直下型地震なども、いつ起こってもおかしくないなんて言われていますよね。

もし、震災が起きれば電話回線がストップする可能性が高いです!!家族や、大切な人との連絡手段として災害用伝言板を利用する為に、どんな機能なのか確かておきましょう。

Saigai 02
 
まずはApp Storeで「災害用伝言板」をダウンロードしましょう。

Saigai 04 2
 
それでは「災害用伝言板」を見て行きましょう。「災害用伝言板」をタップすると右の画像の画面になります。

自動Eメール送信設定

Saigai 06 2
 
まずは「自動Eメール送信設定」を行います。こちらで送信したい相手のEメールアドレスを事前に入力しておきます。

登録出来るEメール数は10件まで。家族、友人、恋人等、あなたがもっとも大切だと思う人のアドレスを入力しておきましょう。

登録(自分の安否を送信)

Saigai 08 2
 
次に自分の安否を「登録」しましょう。「登録」をタップし、自分の状態にチェックをいれます。100文字までの簡単なメッセージも登録することができます。

Saigai 09
 
登録すると「自動Eメール送信設定」で設定したEメールアドレスに登録情報が送信されます。

確認(相手の安否を確認)

Saigai 12 2
 
相手が自分の安否を登録すれば、Eメールアドレスに安否情報が自動で送られてきます。しかし自分のiPhoneが事故等で故障してしまった時は、「確認」から相手の安否を確認することができます。「確認」をタップした後、相手の電話番号を入力・検索して確認しましょう。

安否の確認については、他社携帯電話やパソコン・iPadを含めコチラから、どなたでも利用することができます。

災害用伝言板 災害用伝言板
掲載時の価格: 無料
アプリをダウンロード
スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA