今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、「OS X 10.12」でiPhoneのTouch IDでMacのロックを解除する機能の搭載を計画か!?

Touchid 01

MacRumorsによると、Appleのエンジニアは、「OS X 10.12」でパスワードで保護されたMacの近くにあるiPhoneにより自動でロックを解除する機能を設計しているようだと伝えています。

スポンサードリンク


Touch IDでMacのロックも解除

iPhoneに搭載されたTouch IDの便利さから、今までにもAppleがMac専用にTouch IDを導入するのではないかという噂がありましたが、Appleはもっと簡単な方法に取り組んでいるそうです。

これはBluetooth LEのフレームワークを使う機能で、iPhoneによる「Apple Watch」の自動ロック解除機能と同様に動作すると考えられていて、このシナリオでは「iPhone」のTouch IDがログインの検証方法として使用されるだろうとしています。

すでにiPhoneやApple Watchを使ったMacのロック解除としてMac側にアプリが必要ではあるものの「Knock」というアプリなどがあるので、実現することは十分可能で、Appleのデザインしたものはよりシンプルになるだろうとしています。

また、このロック解除機能は近日公開されると噂のあるWebブラウザでのApple Payの利用でもサポートされるのではないかとしています。

ただ、この機能は「OS X 10.12」のために計画されていますが、まだ搭載が決定されたわけではなく、開発が時間内に完了しない場合は先送りされる可能性もあるとしています。

MacへのTouch IDの搭載はかなり熱望されていることだとは思いますが、確かにiPhoneのを使うというのは理にかなっているかもしれませんね。どうあれ、スムーズにロック解除ができるようになる一つの機能になりそうなので個人的にかなり期待しています。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)