今日の人気記事

スポンサードリンク

LINE、人気飲食店を対象としたネット予約サービス「LINE グルメ予約」を発表 – LINE公式アカウント登録ユーザーに限定公開

Linegrumeyoyaku

LINEは、人気飲食店に特化した飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を9都道府県(北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県)から開始すると発表しています。

スポンサードリンク


今夏のサービス開始を前にLINE公式アカウント登録ユーザーに限定公開

一般サービス公開は今夏となっているそうですが、本日より「LINE グルメ予約」公式アカウントを登録したユーザーから順次限定公開するそうです。

限定公開期間に利用したい人は、LINEアプリ内で「その他>LINE Apps内>LINE グルメ予約」を選択するか、整理券発行ページ (https://lin.ee/fr265us/ufqv)※から整理番号を取得し、「LINE グルメ予約」の公式アカウントから整理番号順に届く利用開始通知を受け取ることで利用が可能になるとのこと。

※スマートフォンのみ

人気店舗の予約を代行

「LINE グルメ予約」では、シーンに合わせた店舗を検索して、ユーザーが予約したい希望の店舗を選択後、オペレーターが予約手続きを行い、予約完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントより通知が来る仕組みになっていて、最大4店舗まで同時に予約依頼ができるそうです。

Linegrumeyoyaku2

インターネットで予約をするのではなく、LINEのオペレーターが店舗に電話で予約を取るというアナログなシステムが今回は採用されているようです。

なお、サービス対応時間は14:00~22:00ですが、予約の申請は24時間行うことが可能で、このサービスはLINEで電話番号認証しているユーザーのみ利用が可能です。

日本最大級実名グルメサービス「Retty」と業務提携

今回LINEは、「LINE グルメ予約」のサービスを提供するにあたり、日本最大級実名グルメサービス「Retty」と業務提携したことを発表していて、「LINE グルメ予約」はサービス開始時点の対応店舗は9都道府県約8,500店からスタートし、今後順次対応エリア・店舗を拡大、年内に20,000店以上の導入を目指すとのことです。

将来的にどれだけ店舗数が増えるか

今回のネット予約サービスはまずは小規模からスタートするようで、9都道府県約8,500店というのはまだ少ないと思いますが、いちいち電話せずに予約が完了するのは便利ですね。

すでに「トレタ」は大規模でネット予約ができるサービスを展開していますが、「LINE グルメ予約」はアナログ的にオペレーターが電話で予約を取るということを考えたあたりはすごいなと思います。これならネット予約を導入していない店舗にも入っていけますからね。

とりあえず、限定公開を利用してどんなお店がヒットするかを確かめてみたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)