iOS

Apple、「iOS 8.4」で音楽のホームシェアリング機能を削除

Homeshaering

9to5Macによると、Appleは、先日リリースした「iOS 8.4」で音楽のホームシェアリング機能を削除していると伝えています。

iOS 8.4ではビデオのみホームシェアリングが可能

ホームシェアリング機能はiTunesのライブラリのコンテンツを同じネットワーク内のMacやPC、iOSデバイスでストリーミング出来る機能ですが、iOS 8.4からビデオのストリーミングはできるものの、音楽のストリーミングが出来なくなっているそうです。

Homeshaering 02

実際に「iOS 8.4」の設定アプリにある「ビデオ」の項目ではホームシェアリングが表示されるものの、ミュージックではその項目がなくなっています。また、英語のサポートドキュメントでも「ビデオ」の項目についてのみしか記述がなくなっています。

削除されてしまった理由についてはわからないですが、Apple Musicのライセンスの問題があるのではないかという指摘もあるようです。

なお、Apple Musicをファミリーアカウントで使うとホームシェアリングと同じように使う事ができますが、今まで使えていたのが使えなくなるというのはちょっと残念ですね。