今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、「iOS 8.4」で音楽のホームシェアリング機能を削除

Homeshaering

9to5Macによると、Appleは、先日リリースした「iOS 8.4」で音楽のホームシェアリング機能を削除していると伝えています。

スポンサードリンク


iOS 8.4ではビデオのみホームシェアリングが可能

ホームシェアリング機能はiTunesのライブラリのコンテンツを同じネットワーク内のMacやPC、iOSデバイスでストリーミング出来る機能ですが、iOS 8.4からビデオのストリーミングはできるものの、音楽のストリーミングが出来なくなっているそうです。

Homeshaering 02

実際に「iOS 8.4」の設定アプリにある「ビデオ」の項目ではホームシェアリングが表示されるものの、ミュージックではその項目がなくなっています。また、英語のサポートドキュメントでも「ビデオ」の項目についてのみしか記述がなくなっています。

削除されてしまった理由についてはわからないですが、Apple Musicのライセンスの問題があるのではないかという指摘もあるようです。

なお、Apple Musicをファミリーアカウントで使うとホームシェアリングと同じように使う事ができますが、今まで使えていたのが使えなくなるというのはちょっと残念ですね。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イサク

    私の場合、iTunesのライブラリのサイズが119GBあり、以前のOSでもiPhoneでは共有できず(共有がストップしてしまう)、実質上ホームシェアリングはできませんでした。

    iPhoneで音楽を聞く場合にはCloudBeatsも併用して聴いています。写真と動画、書類はOnedriveアプリで共有しています。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)